東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
人・社会・地球環境のWellness(健康増進)の実現
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

ウェルネス講座

2016.3.19 「プランターから始める自然農!」1日セミナー

●日時: (終了)  2016年3月19日(土)10:00開場 10:30開演
●会場: 東京都港区六本木7-4-14-2F
●参加費:6,000円 資料・お土産つき
(3営業日前までの事前振り込み5,000円)
●講師: 岡本 よりたか先生(おかもと よりたか)

 

岡本よりたかさんによる
「プランターから始める自然農!」1日セミナー
世の中には、食べ物がいっぱい溢れています。
でも、安心・安全で生命力のある物は、ほんのひと握り。
遺伝子組み換え、添加物・・・避けたいですね。ならば、少しずつでも自分で作ってみましょう!
植物や微生物や虫たちの生態を知り、自然界の営みの中で育てる楽しみを知り、収穫し味わう!
ひとつのプランターの中で、何種類もの野菜を育てることができます。
しかも、無農薬・無肥料で!
初心者の方にも、既に試行錯誤して畑で栽培している人にもお勧めのセミナーです。

●10:30〜12:30 座学 (質疑応答含む 約2時間)
●12:30〜14:00 昼休憩 (1.5時間)
●14:00〜16:00 実演  (質疑応答含む 約2時間)

※当日は、岡本よりたかさんお勧めの土やプランターなどもご紹介いたします。
希望される参加者様には、セミナー終了後までにお申込みいただき、手配させていただきます。
予定価格:1万円(送料別途)。当日、お支払いください。
※昼休憩は、会場設営の関係上、なるべく近隣での外食をお願いします。
当日の進行の都合上、終了時間など前後することがございます。

 

okamoto2

<岡本よりたかさんのFacebookより>

「常識という嘘」

もちろん、プランターでも里芋は作れる。プランターで作れない野菜はあまり無い。

小さなプランターでは野菜は一つしか育てられないというのは嘘である。小さなプランターでも、複数の野菜を育てた方が、よく育つ。

土は一回限りしか使えないなどというのは嘘である。一回しか使えないように土を壊しているだけに過ぎない。

野菜の病気は仕方がないことは無い。水を控えれば、野菜が病気になることなどほとんど無い。

虫が付くと野菜が全滅するというのは勘違いである。虫は健康な野菜は必ず食べ残す。お互い共生関係にある。

日が当たらないと野菜は育たないという事は決してない。ただ小さいだけであり、とても美味しい。

毎日水を与えなければ野菜は枯れると思っているが、野菜は水がないと身体を縮めて、生命維持を始める。水は土が乾いてからでいい。

葉っぱや茎や花は水を欲しがってはいない。水が欲しいのは根っこであり、野菜は水を地中からしか摂取しない。水はプランターの下に溜まる方がいい。

雑草は栄養など奪わない。雑草は微生物を増やし、他の植物の成長を助け続ける。

植物は同じ場所に種を落とす。連作障害を作り出しているのは人間である。肥料を与えず、ミネラルバランスを壊さなければ、同じ場所で同じ野菜が作れる。

野菜は、人の手を借りなくても成長する。野菜を育てているのは太陽と水と空気と、そして土の中の微生物である。

人がやることはいつも余計な事であり、野菜にとっては迷惑な事が多い。やるべきことは、観察であり、見守る事である。

 
料金、お申込み方法
【料金】6,000円 (3営業日前までの事前振り込み 5,000円)

1) FAXまたはEメールにて、イベント名、ご氏名、ご住所、連絡先などをお知らせください。

2)事前振込の方は、下記口座にお申込み後、1週間以内にお振込ください。

三井住友銀行 六本木支店 普通 7586921 カ)ホリスティックウェルネス

※口座を変更いたしましたのでご留意ください

 
当日について
●開演10分前までにご入場いただきますようお願いします。

●円滑な進行の妨げや、他の参加者への迷惑となる行為がみられる場合には、開催途中であっても退場を勧告させていただくことがあります。

●お子様を連れての参加はご遠慮ください。

●最少催行人数に達しない場合は開催しないことがあります。その際は速やかに返金いたします。

★参加者には毛細血管観察を無料で行っております。(開場時、終了後)

 

講師プロフィール

岡本 よりたか先生(おかもと よりたか)
元TVディレクター。環境活動家・自然栽培農家。「空水ビオファーム八ヶ岳」代表、「(社)自然栽培ネットワーク  Tokyo」代表理事。全国を講演で飛びまわり、遺伝子組み換えがもたらす健康被害、生物多様性への深刻な影響、 食糧支配が進む世界的な動き等について分かりやすく説明している。 
●内海聡, 野口勲との共同著書 『不自然な食べものはいらない』

 

詳細情報

日時 (終了)  2016年3月19日(土)10:00開場 10:30開演
受付時間 10:00
参加費 6,000円 資料・お土産つき
(3営業日前までの事前振り込み5,000円)
会場 東京都港区六本木7-4-14-2F
住所 弊社オフィスにて
ホリスティックウェルネス 六本木オフィス 地図
備考

 

お問い合わせ、お申し込み先

株式会社ホリスティックウェルネス イベント事業部 TEL:03-6434-7603
メールでのお申し込みはこちら
その他のイベントはこちら ホリスティックウェルネス ウェルネス講座 ホリスティック  コミュニティ Day